新型コロナウィルス等感染症への対応について(3月13日付)

教会総務

【重要】今週、さいたま市・埼玉県において新型コロナウィルスに感染された方が次第に増加するなど、感染症がいよいよ身近に迫ってきたことを考慮して、3月14日から20日までの対応を引き上げます。又、今後改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく特別な行政命令を受けた場合は別途の対応をとりますので、予めお知らせします。

1.教会の主な対応について

教会は適時、さいたま市・埼玉県などの行政府、保健衛生機関のご見解等に基づき、段階的に対応を引き上げ又は引き下げます。これらの判断を行う場合には、メール・館内掲出などを通じて速やかに皆様へお知らせします。 皆様におかれましては、館内に設置する石鹸・消毒液などを用いた手指の洗浄、セキが出る時には口・鼻をハンカチ・袖・マスクなどでおおって頂く、館内の拭き掃除・清掃・整理整頓による原因除去など感染予防にご留意・ご協力下さい。

2.《NEW!》入場者に対する発熱観察の実施について

皆様の健康維持及び敷地内における感染を防止するため、入場者全員を対象に熱画像装置による発熱観察を実施させて頂くことがあります。ここで症状が認められた方は改めて下記3の手順を実施させて頂きますので、ご来会される方は予めご了承下さい。

3.発熱・セキ・カゼの症状がある皆様へ

次の症状がある方は教会・幼稚舎施設へのご入館はできません。①37.5℃以上の発熱がある方、②セキやカゼの症状がある方。自覚症状の他に、他人からの観察によって認められる場合も含みます。教会役員が症状を認めた場合には、大変失礼ではございますが、別室での待機、教会提供の防護マスクの適切な着用、検温及び体調お伺いなどにご協力下さい。体調不良が明らかな時は安全策を講じた上でご帰宅をお願いします。

4.ご高齢・乳幼児保護者・妊娠中・持病をお持ちの皆様へ

一般にご病気にかかられた場合に重症化する可能性が高い方、後遺症を発する可能性が高い方に該当する皆様に つきましては、ご欠席・滞在時間の短縮など、教会へのご入館をご自身にて適時慎重にご判断下さい。高齢者施設にご入居中やデイサービスを利用中の皆様が感染した場合、予期せぬ重大な結果を招く可能性があります。万一感染する事態を防止するため、該当する高齢者の方は教会へのご入館はできません。又、この期間は教会による送迎サービスは行いません。ご迷惑をおかけしますがご理解の程お願い申し上げます。

5.牧師およびご家族・教会事務・幼稚舎スタッフの皆様へ

皆様の健康維持に資すること、教会・幼稚舎の機能を維持するため次のように致します。①立入制限=教育館・新館への立入は皆様と園児、保護者に制限致します。事務室応接及び4階会議室を待機室に充てるため、日曜日の  日中は空室と致します。②消毒対策=保育室・事務室・応接室(待機室1)・4階会議室(待機室2)・ナースリー室・牧師室・牧師館については、加湿器・弱酸性次亜塩素酸水溶液を提供致しますので、皆様のご判断にてお使い下さい。③その他=皆様に十分行き渡る数量の高機能マスクを各人へ配布致します。また、感染の恐れがある面談・面接時に着用する衛生材を用意致しますので、任意に適切な方法でお使い下さい。

6.各会・各委員会・各集会の幹事・役員の皆様へ

前述の内容についてご考慮頂いたものとして、教会としては皆様のご判断を尊重します。その結果、委員会・会・集会によって方針が異なることも承知しています。開催される場合と延期される場合にはそれぞれ最大限の支援・協力をさせて頂きますのでご相談下さい。マスクの着用、アルコール消毒、換気などを義務付ける委員会・会・集会の皆様におかれましては、口頭・文書通知に 留まらず個別・実地にご指導をお願いします。マスクを正しく着用なさらない方が依然多いこと。口頭・文書の発信自体をもって対策にはならないことから、ご面倒でも徹底方お願いします。中止のご判断につきましてもご決断に至るまでのご苦労・ご心痛を拝察した上で尊重します。

7.3月15日の主日礼拝をインターネット会議システムにより遠隔地でご視聴いただけます

本件状況を鑑み3月15日の礼拝をインターネット会議システムにより同時放送致します。視聴には①インターネットに接続したパソコン・タブレット端末・スマートホンのいずれか、②事前のお申し込みの2点が必要です。ご希望の方は事前に教会総務までお申し込み下さい。

8.《NEW!》当地域に対して法令に基づく緊急事態宣言が発令された場合の対応について

ここでいう緊急事態宣言とは、国又は県が改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいて行う措置をいいます。この場合、①主日礼拝は非公開・最少人数により平常と異なる場所と式次第により行います。②全ての予定・予約を取り消し、解除されるまでの間教会へのご入館は著しく制限させて頂きます。③教会総会の事前承認なく教会の敷地建物の一部もしくは全部を臨時医療施設などとして埼玉県へ提供することがあります。

9.信徒・ご来会の皆様へ

教会と致しましては、皆様ご自身のお考え・ご判断を尊重致します。その他については、個々のお考え・ご判断には相当の差があることから、他の方のお考え・ご判断を相当の合理的理由なしに否定して良いとまでは申し上げません。「(理由の説明なく)おかしい」「皆さんそう言っている」「(特定の地域・他国などを指し或いは出自も含め、意図や根拠の説明なく)大丈夫なの?」などのお言葉は、親切や軽い気持ちからであったとしても、相手が委縮するかまたは傷つくことがあります。「きたない」「くさい」またはこれに類する発言・表現はなんら感染症と関係がなく、教会のルールにも抵触します。

本件についてお気づきのことやご意見がある方は、いつでも総務までお申し付け下さい。

以上の通りです

2020年3月13日付

コメント

タイトルとURLをコピーしました